人間関係に悩んでしまったら

イメージ

私達は生まれてから、たくさんの人と出会う

出会う人すべての人が、あなたの気持ちをわかってくれて

あなたに好意をもってくれて、あなたを応援してくれるなら

こんなに楽しくて楽な人生はないかもしれないね

でも、現実はそうではないんだ

長い人生の間に、あなたは相性が合わない人とも出会ってしまう

あなたの気持ちをわかってくれなかったり、あなたに嫉妬したり

あなたを批判ばかりする人もいる

相性が合わない人を避けて通ることもなかなかできないもの

では、どうしたらいいんだろう

相性が合わない人に出会ってしまったら

その人とどのように付き合えばよいか

学ぶチャンスだと思えばいいんだ

いろいろな人と付き合い、悩み、そして学ぶ

人はそうして人間関係も恋愛も上手くなっていくんだよ

上手くいかないからといって落ちこむことはないよ

あなたは、前よりも確実に成長しているんだから

武石晃一

自分と他人を比べないで

18PHAM11

誰でも失敗をすると落ちこんでしまうけど
失敗したことも大切な経験だよ

本当に大切なことは
その経験から自分が何を学んだかということ
失敗を生かして、自分を成長させることだってできる

どうしても自信がもてないというのであれば
自分と他人を比べないでみてごらん

他人と比べてしまうと、必ず自分より上がいるために
いつまでも自信というものを得られないんだ

どうせ比べるのであれば自分自身と比べてみよう
過去の自分と今の自分を比べてみるんだ

10年前の自分、5年前の自分、今の自分・・・

つらいことも多かったかもしれないけど
つらい経験はあなたをより思いやりのある女性に変えている

前よりも成長している自分を抱きしめてあげてください

武石晃一

運命の人

イメージ

運命の人は、あなたが寂しいときに
いつでも飛んで来てくれる人ではないよ
たとえ近くにいないときでも
あなたの心を安心で満たしてくれる人が運命の人

運命の人は、あなたの欠点を全部直してくれる人ではないよ
あなたにはそもそも欠点らしい欠点が
ほとんどないことを教えてくれる人が運命の人

運命の人は、あなたの人生をバラ色に変えてくれる人ではないよ
あなたの人生はあなたの力で
バラ色に変えることができることを教えてくれる人が運命の人

運命の人はスーパーマンでも魔法使いでもないよ
ちょっとたよりないところもあるけど
ありのままのあなたを一番大切に思ってくれる人
その人が、あなただけの運命の人

多くの人が運命の人を求めて外の世界で探しまわる
だけど、最後に気づくだろう
あなたの運命の人は、あなた自身の内にいることを

武石晃一

与えられることを悪いと思わないで

イメージ

人は心が傷つくと、自分に自信を無くしてしまう

だから、自分から与えなければ、与えられるわけがないと思ってしまう
そして、何もしないのにいきなり与えられたら、どこかで悪い気がしてしまう

また、何度も傷つきすぎたのだから
これ以上人に助けを求めるのはやめようと思ってしまう
何でも一人でやってしまおうと、必要以上に自立しようとしてしまう

でも、本当はあなたは与えてもらいたいはず
本当はあなたは助けてもらいたいはず

それでいいんだよ
それで正しいんだ

与えられることを、悪いことだと思わないで
助けを求めることを、弱い人間のすることだと思わないで

与えられれば受け取り、人に助けを求めることは
あなたが、成熟して強い女性になっている証なんだから

心を開いて素直な気持ちに従ってみよう
多くの人が、あなたにたくさんの愛を与えたがっているよ

武石晃一

自分を変えたいあなたへ

イメージ

自分を変えるってどういうことだろう

それは、別人になることではないんだ
自分を変えることということは、意識を変えることなんだ

ありのままの自分に価値があることに気がついて
ありのままの自分を好きになっていこう

あなたの好きなところはもっと好きになっていこう
そして、あなたの嫌いなところは、このままでいいんだよと思おう

もちろん、あなたの一部にどうしても好きになれないところがあって
それが人生に重大な悪影響をあたえるなら
それを変えようとするのは悪いことではないけど、
どうせ変えるなら、あなたにとって気持ちよくなることをやろう

なんとなく自分のここが嫌だなと思うくらいのところは
本当はあなたの個性であり、魅力なんだよ
後は、それをどう感じ、どう表現していくかなんだ

ありのままの自分を少しずつ愛していこう
あなたはそのままで素晴らしいんだから

武石晃一

苦しみを受け容れよう

イメージ

つらい時は、無理に忘れようとしないで
苦しみを受け容れてあげよう。

悲しみを止めようとしても
苦しみを押さえこもうとしても
それだけでは心の痛みは取り除くことはできないものだから
今は時間を取って、深く悲しむのを自分に許してあげよう。

しばらくは心が痛むかもしれないけど
それが終われば、あなたはきっと楽になれるから。
それが終われば、きっと乗り越えられるから

傷つくことは悪いことだと思わないで
傷ついた心を洗い流したあとは
心が満たされなかった時のあなたと別れることだってできる。

いつか、あの時の苦しみは
「このままではいけないよ」という
内からのメッセージだったと気づくと思う。

武石晃一

やり直すということ

イメージ

浮気をされるということは
ジェットコースターに乗っていて事故にあってしまうようなものです。
事故にあって、助かったとしても、そして体の傷がようやく治ったとしても
その人の心の中には深い深い傷が残ってしまうのです。

もう怖くてジェットコースターに乗れない。
電車にも乗れない。
バスにもタクシーにも乗れない。
会社にもいけない。
そうなってしまっても仕方がありません。
深い心の傷がそうさせてしまうのです。

浮気をされて、やり直そうとすることは、
事故にあってしまった後で、
またそのジェットコースターに乗るようなものです。
誰でもできることではありません。
誰だってとてもとても怖いのです。

それでも、その人はジェットコースターに乗ろうとするのです。
恐怖に打ち勝とうとする勇気と、
その人を信じようとする強い愛がなければ
とてもとてもできることではありません。

あなたは自分を弱い人間であると思わなくていいのです。
あなたは強い人であると、私は思います。

武石晃一